ICT支援員・ヘルプデスク

ICT機器の操作支援、教材作成の補助、授業準備~実践に幅広くICT活用授業をサポートします。

ICT支援員とは

ICT支援員を個別に学校に派遣し、個々の先生方に活用方法の助言や授業での活用支援などを行うサービスです。

  • 場面に応じた効果的な活用方法を助言し、先生と一緒に考えることで、
    先生へICT活用に対する安心感をご提供するとともに、それが先生の自信へ
    つながるようサポートします。
  • 『先生方のICTの自立的利活用』をサポートのゴールとし、
    支援員のサポートがなくとも持続可能な運営ができるようお手伝いをします。

ICT支援員の役割

  • 授業設計や実践の補助、助言、支援をすることで先生のICT活用授業の実践を促します。
  • ICT機器操作支援、教材作成の助言などを行うICT支援員は、教員資格を保有する人材も多数存在し、幅広い知識を用いた研修により、ICT利活用につなげます。
  • 学校内における先生主催の勉強会などの支援を行い、先生方自身での活用フローを
    確立可能です。

先生一人ひとりの「できること」を増やし、先生のICT活用授業の実践を支援

支援内容の変遷例

支援内容の変遷例

ヘルプデスクでさらに手厚く支援

ICT機器やアプリケーションの使い方に関するお問い合わせや、故障・不具合などお困りごとの一元窓口機能をご提供し、
情報担当者の負担を軽減します。

  • ICT機器全般の基本的な使用方法や疑問へのお問い合わせ
  • ICT機器接続に関する説明
  • 機器故障・不具合に関するお問い合わせ
  • 故障履歴管理、報告の実施

詳細な資料をご希望の方は、下記までお問い合わせください。

メールからのお問い合わせ

サービスについてのお問い合わせはこちら 03-5419-7219

お電話での受付時間  平日9:00 ~ 17:00

pagetop